Entries



トップページ

トップページを設置しました。

公開中キャラ

影このは(更新日:11/04/29)



金狼(更新日:11/09/21)



アルマデル(更新日:11/10/05)



リメイク中キャラ
魔王ラヴォス

リクエストキャラ
真田幸村(生姜氏製、刺身包丁氏リクエスト)
キャスター(ドロウィン氏製、ハル氏リクエスト)
ジョニー(無敵医師氏製、睡眠系氏リクエスト)
蒼崎青子(わくわく氏製、ノッコ氏リクエスト)
ベール=ゼファー(まっしろ氏製、ホルス氏リクエスト)


リクエストは無期限凍結とさせていただきます。
FC2 Management
*CommentList

いいこと思いついた!

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< いいこと思いついた!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)


というわけで改変中のキャラ最初っからやり直し ( ・`ω・´)

進捗

戻ってきたとか言いつつ1ヶ月ブログ更新ナシですが…
ちゃんと作業はしてるのよ?ちょっとずつだけど。

ただ書くことがないわけで…ただCommon弄ってるだけなわけで…
*CommentList

お久しぶりです

どうも、HALUです。お久しぶりです。
4ヶ月もほったらかしでしたね( -`Д´-;A)

どうにもこうにもモチベが一切上がらず、
しばらくMUGEN断ちでもしてみようかなと思ったら4ヶ月経ってました。
その甲斐あってやる気も大分出てきました。

その間は他の人のブログも動画も一切見なかったので完全にウラシマ状態です。
なので一から勉強しながら新しくキャラ作ってみようかと思います。

あと、リクエスト企画についてですが、正直やってる余裕ないですし
これ以上やるやる詐欺してもしょうがないので無期限凍結とさせて頂きます。
刺身包丁氏、ハル氏、睡眠系氏、ノッコ氏、ホルス氏、大変申し訳ありません。



余談ですが、1週間くらい前から色々MUGENについて考えるようになったんですが、
新人のフリしてスレにキャラ投下しちゃおうかな~とか冗談半分で思ってましたw
*CommentList

ヤンマー氏の記事内の用語について

http://yanmar195.blog54.fc2.com/blog-entry-2294.html

ヤンマー氏のブログにて親捏造について解説されていますが、
製作してない人からしたらわからん用語ばっかりだろうなぁと思ったので用語集をば。
※ヤンマー氏の「親捏造について」の記事内にあるわかりにくそうな単語のみです。
 あと凶悪Wikiに載ってそうなのも省きます。

・Parentリダイレクト
 親の情報を参照すること。例えばParent,Var(0)とすると親のVar(0)を参照することができる。

・Parentvarset
 親の変数に値を代入するステートコントローラ。

・helpertype
 ヘルパーの属性の1つ。playerとnormalがあり、playerタイプは常時監視ステートを読み込むことができる。
 つまりnormalタイプでは常時監視ステートでのステ抜け等ができない。
 他にも色々違いがありますが、凶悪界隈で気にするのは多分そこだけです。

・p1stateno
 hitdefやprojectile、reversaldefのパラメータの1つ。
 攻撃が当たった際に自分がどのステートへ行くのか指定するもの。
 ただし、projectileの場合は自分ではなく本体が指定したステートへ行ってしまう。
 オメガトムハンクスキラーはこの仕様を利用している。

・間者ヘルパー
 相手のヘルパーを奪った際に出させるnormalタイプのヘルパーのこと。
 normalタイプのヘルパーはステ抜けができないので、
 このヘルパーを混線によってステートを奪いっぱなしにできる。
 これを出させておくことによって上記のp1statenoの仕様を容易に用いることができる。
 相手のヘルパーであるため、相手の色々な情報を調べることが可能。
 利用型探査ヘルパーと呼ばれるものはこれの発展系。

・Rootリダイレクト
 根っこ、つまり本体の情報を参照すること。

・HitdefAttr
 Hitdefの属性(立ちとかしゃがみとか通常技とか必殺技とか)を判断するトリガー。

・pausemovetime(又はsupermovetime)
 pause(又はsuperpause)というステートコントーラが実行されている最中でも
 動作する時間を指定するもの。
 ※pauseとかは本来は超必殺とかの暗転を表現するためのものですが、凶悪界隈では時止めとして使われます。

・timerefreeze
 試合の残り時間を止めるステコン。
 正確に言うとAssertSpecialというステコンの機能の中の1つ。
 試合遅延はこれによって行われている。


…これくらいでしょうか?
間違ってたりわかりづらかったりしたらすいません(´・ω・`)
*CommentList

Targetリダイレクト

TargetリダイレクトってだいたいみんなTarget,○○って使ってるけど
Target(HitID),○○ってできるらしいから8個のタゲに違うHitID振り分けるように組んだら
多重混線でもそれぞれリダイレクトできるんじゃないの?
やったことないからわからんけども。

まぁどっちにしても親変更するなら並列か重複が望ましいのだが。
*CommentList

新しいステ抜けへの道

自分は人と同じであることが嫌な人間なので
今日は新しいステ抜けの形はないものか考えてました。

gametime式の応用ですが、
常にexplodを出すようにしてnumexplod(x)*gametimeとかね。
アニメによって消える時間を変えることでnumexplod(x)の値がランダムに変化するようにしておく。
こうすることで汎用でgametimeの変数を感知することが非常に困難になる…はず。
一番最初のフレームでは値が0になっちゃうけど0Fで混線完成とか不可能だし問題ないよね。
これは専用でしか貫通できないと思うんだがどうだろうか?
projでも同様の方法が使えると思う。

要は相手にほぼ参照されない、又はされにくいものを使った可変gametime式。
川澄がstateno*gametimeだっけ?直接記述みたわけじゃないからよくわからないけど。
これは確か貫通されてた記憶だけどstatenoは割と弄られやすい類のものだからね。

ここまで偉そうに書いといて穴があったら凹むなw
貫通する手段はあるけどそう簡単には貫通させてあげないぞ☆ミってキャラ向け。
絶対貫通させたくないなら今のところ常時セルフが一番堅いですしおすし。


追記:
スタンじゃなくて川澄でしたごめんなさい(´・ω・`)
*CommentList

新技出演キャラ募集!

現在このはのリメイクを進めていて、まだシステム面の製作段階なわけですが
新しい技とかも並行して考えているわけです。

その1つに、「アルカナキャラ大集合!」的なものがありまして
アルカナキャラみんなが走り抜けて轢き倒すみたいなものを考えていました。
こっそり石油のアルカナなんかも出しちゃおうかななんて思ってました。

でもどうせなら自キャラも出しちゃおうかなーなんて考えがよぎり、
(ここで魔王ラヴォス出しとけばラヴォスのリメイクもういらないしね!)
自キャラ出すんならなんかもっともっと数の暴力にしたいなーという考えになり、
さらに「リク企画全然進行できてないし技に入れてここらで媚売っとくか」みたいな黒い考えもよぎり、
さらにさらに「あれ…?これも募集しちゃえばいんじゃね?」
という考えに行き着きました。


というわけで出演キャラを募集したいと思います。
改変可とかスプライト使用可とかはこっちで調べるので
とりあえず思いついたのを言ってもらえればOKです。

現在の確定事項
・技のイメージはなんかいっぱいカオスな感じに走り抜けて轢き倒す
・出演キャラ:金狼、アルマデル、魔王ラヴォス、リクエスト企画キャラ、アルカナキャラ(スプライト使用可のもの)
*CommentList

HelperMax

そういやぁ全ヘルパーを未分化ヘルパーにしたら
ってHelperMaxが変わっても問題なく動くんですよね。
他は知らんけどこのはに積んだやつはそう。
まぁ恐らく多少警告メッセージは出ますけどね。

これって何気にすごくね?すごくね?

記事を書く頻度

やっぱ記事書いた日はアクセス増えるんだよね。
それでも一番多い時期に比べたら半分くらいだけども(´・ω・`)

やっぱ動画のレビュー記事とかも書かないといかんね。
せめて自キャラが出てる動画くらいはね。。。
てか前は書いてたはずだけどいつから書かなくなったのかしら。

ご案内

プロフィール

HALU

Author:HALU
べ、別にコメントしてほしいわけじゃないんだからねっ!///

連絡はコメントか下記のメアドまで。
halu_mugenあっとまーくhotmail.co.jp

やりたいこと
・このはリメイク
・リクエスト企画の進行
・アーチェ製作
・撃破挑戦キャラ製作
・準神(笑)キャラ製作
・魔王ラヴォスリメイク
上から順に優先度高し。
やりたいこと多すぎ泣けた。
そしてラヴォスたんも涙目。


リンクフリーでどうぞ。
ご報告頂ければ相互リンク致します。

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

