Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤンマー氏の記事内の用語について

http://yanmar195.blog54.fc2.com/blog-entry-2294.html

ヤンマー氏のブログにて親捏造について解説されていますが、
製作してない人からしたらわからん用語ばっかりだろうなぁと思ったので用語集をば。
※ヤンマー氏の「親捏造について」の記事内にあるわかりにくそうな単語のみです。
 あと凶悪Wikiに載ってそうなのも省きます。

・Parentリダイレクト
 親の情報を参照すること。例えばParent,Var(0)とすると親のVar(0)を参照することができる。

・Parentvarset
 親の変数に値を代入するステートコントローラ。

・helpertype
 ヘルパーの属性の1つ。playerとnormalがあり、playerタイプは常時監視ステートを読み込むことができる。
 つまりnormalタイプでは常時監視ステートでのステ抜け等ができない。
 他にも色々違いがありますが、凶悪界隈で気にするのは多分そこだけです。

・p1stateno
 hitdefやprojectile、reversaldefのパラメータの1つ。
 攻撃が当たった際に自分がどのステートへ行くのか指定するもの。
 ただし、projectileの場合は自分ではなく本体が指定したステートへ行ってしまう。
 オメガトムハンクスキラーはこの仕様を利用している。

・間者ヘルパー
 相手のヘルパーを奪った際に出させるnormalタイプのヘルパーのこと。
 normalタイプのヘルパーはステ抜けができないので、
 このヘルパーを混線によってステートを奪いっぱなしにできる。
 これを出させておくことによって上記のp1statenoの仕様を容易に用いることができる。
 相手のヘルパーであるため、相手の色々な情報を調べることが可能。
 利用型探査ヘルパーと呼ばれるものはこれの発展系。

・Rootリダイレクト
 根っこ、つまり本体の情報を参照すること。

・HitdefAttr
 Hitdefの属性(立ちとかしゃがみとか通常技とか必殺技とか)を判断するトリガー。

・pausemovetime(又はsupermovetime)
 pause(又はsuperpause)というステートコントーラが実行されている最中でも
 動作する時間を指定するもの。
 ※pauseとかは本来は超必殺とかの暗転を表現するためのものですが、凶悪界隈では時止めとして使われます。

・timerefreeze
 試合の残り時間を止めるステコン。
 正確に言うとAssertSpecialというステコンの機能の中の1つ。
 試合遅延はこれによって行われている。


…これくらいでしょうか?
間違ってたりわかりづらかったりしたらすいません(´・ω・`)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おおお
あんまりわかってなかったところを
ピンポイントで抑えてくれててすごくありがたいです
ありがとうございます
  • posted by ,, 
  • URL 
  • 2011.12/10 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

HALU

Author:HALU
べ、別にコメントしてほしいわけじゃないんだからねっ!///

連絡はコメントか下記のメアドまで。
halu_mugenあっとまーくhotmail.co.jp

やりたいこと
・このはリメイク
・リクエスト企画の進行
・アーチェ製作
・撃破挑戦キャラ製作
・準神(笑)キャラ製作
・魔王ラヴォスリメイク
上から順に優先度高し。
やりたいこと多すぎ泣けた。
そしてラヴォスたんも涙目。


リンクフリーでどうぞ。
ご報告頂ければ相互リンク致します。

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。